
チャレンジ女子大生のブログ

女子大生がやりたいこと何でもチャレンジするブログです

【ダイエットチャレンジ1日目】痩せたければステーキらしい!

こんにちは、小石です。

 

 

一日で体重って減るんですかね。ダイエットの番組とか観ると「1日で1kg減ってる~!」とかあるけど。あれもTVだから本当のことはわからないもんね!

 

 

というわけで昨日紹介した本の内容を交えながら体重なども載せていこうと思います。

 

 

 

 

痩せたいならステーキを食べろ!

f:id:nata-de:20170410015821j:plain

とにかく糖質を減らすことが大事らしいです。お肉や魚はたんぱく質なので、体内に入ると分解されてアミノ酸になります。アミノ酸は血糖値を上げないので太らないとされているようです。

 

ざるそばを食べているのは砂糖を食べているのと一緒

f:id:nata-de:20170410015854j:plain

炭水化物は砂糖と同等らしいです。肉や魚と違って、炭水化物は体内に入るとブドウ糖に分解されます。ブドウ糖膵臓や筋肉に取り入れられるのですが、余ってしまったブドウ糖は脂肪になってしまうんですね!

 

 

血糖値を上げないことがポイント

 

この本を読んでわかることは、とにかく血糖値を上げないことです。

血糖値が上がってしまうと血糖値を下げようとインスリンがたくさん分泌されてしまいます。インスリンは骨格筋や肝臓の他に、脂肪組織にも作用するので、分泌されたインスリンの一部がグルコース脂肪に変換するように働いてしまうからではないかと思います。大学で倣った知識なので自信はありませんが……!

 

 

 

ステーキを作ってみよう!

f:id:nata-de:20170410020417j:plain

ちょっと言いたいこと言いますね。2冊も買ってステーキのレシピ見たけど「牛肉」ステーキしか載ってないの。ステーキ=牛肉だと思ってない?チキンステーキとかあるじゃん!と思いませんか。

 

 

ステーキって実際何なの?

ステーキとはスライスされた肉や魚を焼いた料理のことらしいです。スライスって言うと薄そうに感じるけど、多分厚切りスライスのことだろう。

 

つまり、肉を焼いたらそれはステーキなんだな!

 

 

チキンと野菜のグリルを作るぞ!

 

今日は、「糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

に載っていたレシピを参考にして作りました。

f:id:nata-de:20170410210954j:image

 

果たしてあなたには美味しそうに見えるでしょうか……

 

 

食べてみたら美味しい!美味しい!チキンのソースの代わりにモッツァレラチーズを使っているのですが、塩コショウとチーズの味がちゃんとして美味しかったです。

 

 

今日の体重

 

さて、今日の体重は……

 

f:id:nata-de:20170410211835j:plain



56.0kg!!!!!!!

減ってる!どうしてだろう!?0.8kgも減ってます!嬉しい!

 

 

 

足の周径も測ろうと思ったのですが、毎日より1週間に1度ぐらいが楽しみになるのではないかと思ったので1週間後お楽しみに…

 

 

終わりに

 

このダイエットをきっかけに料理ができる女になれそうな気がします。

(そしてそんなに単純なことではないことも分かっている)

 

 

 

よろしくなくてもどうぞ!


▽1クリックで応援よろしくお願いします▽

にほんブログ村 大学生日記ブログへ