チャレンジ女子大生のブログ

女子大生がやりたいこと何でもチャレンジするブログです

私が好きなロックバンド21組をお薦めする 前編【おすすめシリーズ】

こんにちは、小石です。

 

 

 

アニメとアイドルとバンドが好きな成人女性です。昨日バスに乗っている間ずっとバンド曲を聴いていて、誰か一人でもハマってくれたらなあと思って記事にしました。ぶっちゃけよく知らないけど好き!ってバンドもいます。バンドについて詳しく知りたい人とかはこの記事読んでも意味ないと思います。。

 

 

この記事よりは真面目にたくさん書いているのでぜひ読んでください。

nata-de.hatenablog.jp

 

 

 

 

ということで1曲でも知ってるバンドを含めて全て紹介します。1曲だけでもその1曲がめちゃくちゃ好きなんですよ~。あ、言っときますが、自己満で書いた記事なので!!

※順番は適当にバーッと紹介します(後半はインディーズバンド)

 

 

 

1.androp

 

 一人暮らしを始めた大学入学当初、スマートフォンの目覚まし曲にandropの1曲を選んだのですが、その曲は今でも「遅刻したら終わる!」という不安感を与えられてしまったトラウマ曲となってしまいました。それでも私はandropが好きです。

ボーカルの声は高い方です。が、もっと高い声のボーカルは沢山います。高い方だと思うんですけど、最近は高い声のボーカルが多いが故にそこまで高いとも言えない感じです。

 

androp三ツ矢サイダーのCMに曲が使われてましたね。この曲は結構印象に残っているんではないでしょうか。


androp「Yeah! Yeah! Yeah!」music video (三ツ矢サイダーCMソング)

 

私がandropで好きな曲は「Bright Siren」「MirrorDance」「Coloful」「One」です。

そして「Bright Siren」がトラウマ曲なのですが、YouTubeでは200万回以上再生されている有名な曲です。いつ聴いてもドキドキソワソワします。

「One」は歌詞がとても好きです。ぜひ聴いてみてください。


androp「Bright Siren」(from 1st full album "relight" )


androp「One」(from 3rd full album "period")

 

 

 

andropの曲のタイトルってほとんど英語なんです。たまに読めなくてオススメしたくてもおススメできないときがあります。

 

 

2.Indigo la End

 

ギターボーカルはあの有名な川谷絵音さん。ほとんどが恋愛曲川谷絵音さんが組んでいるもう一方の「ゲスの極み乙女。」とは全然違う。本当に全然違う!こんなにも雰囲気が違う楽曲を作れるのがすごすぎて尊敬してるぐらいです。あと個人的にベースが好き。ベースの人が上手いんだろうな……

ボーカルの声は高いです。女子か!ってぐらいの高音出すときあります。女子の私からしたら歌いやすいぐらいの音域です。

 

 

私がindigo la Endで好きな曲は「雫に恋して」「忘れて花束」「藍色好きさ」です。「雫に恋して」と「忘れて花束」は繋がりがあって、「忘れて花束」が続編ですね。PVの完成度がめちゃくちゃ高くて好きです。YouTubeにも上がってます。


indigo la End - 雫に恋して


indigo la End - 忘れて花束

 

「雫に恋して」→「忘れて花束」の順にどうぞ!

 

 

3.04 Limited Sazabys

 

読み方は「フォー リミテッド サザビーズ」。読みにくいけど気になるバンド名って感じ。本当に私の主観だけどフォーリミ(略称)は「澄んだ青空と大草原、風がなびいている」っていうイメージ。メンバー1人1人に対してはそんなイメージは更々ないのですが。バンドのイメージだと「澄んだ青空と大草原、風がなびいている」なんですよ…なんでだろう。

ボーカルの声は高いです。男性なのに声が高くて女の私が羨ましがるぐらい。褒め言葉ではないかもしれないのですが、可愛い声をしてる。

 

最近だと、メニコンのCMにオリジナル曲を出してたりしてますよ。


PremiOMagic スマートにいきたい朝編

 

私が04 limited sazabysで好きな曲は「Letter」「monolith」「swim」です。フォーリミを知っている人からしたら「あー、ありがち」って思いそうな曲だと思います。


04 Limited Sazabys「Letter」(Official Music Video)


04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video)

 

 

「Letter」を聴くとぴょんぴょん跳ねたくなります。

 

 

4.the band apart

 

the band apartは、「ピルグリム」という曲を初めて聴いてから好きになりました。そこから他の曲を聴いてみようと思い聴いてみたら……歌詞、英語ばっかり!!!!「ピルグリム」は日本語歌詞だったので、英語の分からない私には歌詞が理解できませんでした.。でも曲調が好き。6枚目のアルバムである「街の14景」では全て日本語歌詞で作詞作曲されています。今までは英語歌詞だったのですが、突然ここで日本語歌詞を書き始めたんですね(それ以前にもあったらしいけど)。何故日本語歌詞を書き始めたのか、こちらに書かれていました。理由の一つに、震災があるらしいです。

thisisenglish.jp

 

私がthe band apartで好きな曲は「ピルグリム」「photograph」「free fall」です。

「photograph」「free fall」は英語歌詞です。いい曲ですよ~~~~


the band apart / ピルグリム【MV】


[photograph] MV the band apart

 

何とかして英語が理解できるようになりたいものです。。

 

 

5.ラックライフ

 

去年の5月にメジャーデビューしたばかりのバンドです。一番ではないですがかなり好きなバンドです。明るい曲が多い気がします。アニメのタイアップ曲が何曲かあります。悪気はないけど歌詞に「君」とか「僕」が入ってる曲が多いなあって思う。好きだけど。好きだよ!!!

ボーカルの声は低い方ですね。でもそこまで低い声でもないんです…。聞いた感じは男らしい声なんだけど大して音域低くもない…みたいな感じです。難しい。

 

アニメのタイアップの話をすると、『文豪ストレイドッグス』では、「名前を呼ぶよ」がエンディング曲になりました。『チア男子!!』では、「初めの一歩」がオープニング曲になりました。『純情ロマンチカ3』では、「変わらない空」がエンディング曲になりました。これしかタイアップ曲知らないです。他にもあったらごめんなさい。

 

私がラックライフで好きな曲は「変わらない空」「その手とこの手」「フールズ」です。

「変わらない空」はめちゃくちゃ好きなんですよね。タイアップのアニメはBL漫画なんですけど、私はBLも何でも割と好きなのでアニメも好きでした。明るくてテンポも速いので楽しくなる曲の1つです。


ラックライフ「変わらない空」Music Video


ラックライフ「その手とこの手」Music Video

 

いつか絶対ライブ行きたいバンド。

 

 

6.THE ORAL CIGARETTES

 

いい意味で「不気味で」「変で」「ぞくぞくするような」曲が多いバンドだと思っています。オーラル(略称)はめっちゃくっちゃかっこいいけどね!!!!!!イメージだと黒が似合うよ。あと、バンドのロゴも好き。

 

 

7.UNISON SQUARE GARDEN

 

はい、このバン私が大好きすぎるバンです。読み方は「ユニゾンスクエアガーデン」です。ユニゾン(略称)のライブにしか行ったことないぐらい好きです。ユニゾンが出たフェスはユニゾンを見るために行ったことあるけど!ニゾンのライブは自由なんです。メンバーが「(タオルを)回せーーーーー!」とか言うことは一切ありません(他のバンドでありそうな言葉をチョイスしただけでよく知らないけど)。

ボーカルの声は高いですね。実家で目覚まし音楽として流すと、家族が「女の子の声聞こえた」っていつも言います。

 

アニメの主題歌やエンディングテーマのタイアップで人気があがってきたような気がしないでもないバンドである。例えば「オリオンをなぞる」とか「桜のあと(all quartets lead to the?)」とか「シュガーソングとビターステップ」とか。詳しくはこの方が書いていたので載せさせていただきます!

irohamane.hateblo.jp

他にもいくつかユニゾン関係の記事を書いていた神様でした。なむなむ。

 

 

…いろいろ話そうと思って打ってたらユニゾンの話だけで長くなりそうだったので違う記事でお話しすることにします。

 

 

私がUNISON SQUARE GARDENで好きな曲は 「等身大の地球」「mix juiceのいうとおり」「何かが変わりそう」「instantEGOIST」です……超厳選してこれですかね……「いや、あれもいいな…!」とか言ってたらキリがなさそうだったので諦めました。

厳選曲で唯一公開されている曲がこちらだったのでこちらを載せておきました。「mix juiceのいうとおり」は私が唯一何度聴いてもドキドキする曲です。本当にドキドキするんです。恋でもしてるのかな…


UNISON SQUARE GARDEN「mix juiceのいうとおり」ショートVer.


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

 

シュガーソングとビターステップは多分かなり人気だと思うので載せました。PVに出てくる女の子が可愛い。そして血界戦線はまじで面白い。

 

8.パスピエ

 

女性ボーカルのバンドです。また声が可愛いんだな。どうしたらあんな声出せるんだろう。髪の毛も黒で長くてサラサラ艶々で羨ましい!!!個人的には相対性理論というバンドに近い気がしないでもない…。パスピエは一番HPが好きかもしれない。可愛いしまとまってるってだけかもしれないけど。かなり見やすくて好き。たまごのお寿司の上に乗りたい。

passepied.info

 

私がパスピエで好きな曲は「S.S」「とうりゃんせ」「Love is Gold」「電波ジャック」です。

「S.S」は最初あんまり好きではなかったのですが、1年くらい経ってからまた聴いてみたら好きになりました。こういうこともあるんだね。

「Love is Gold」は、バナナマン単独ライヴ「bananaman live 2014『Love is Gold』」のオープニング曲にだったらしいです。バナナマンパスピエ好きなのかな。


パスピエ- S.S  Music Video


パスピエ - とおりゃんせ

 

「Love is Gold」はYouTubeに上がってなかった。

 

9.99RadioService

 

一番新しいシングルは2013年で、一番新しいアルバムは2015年というバンド。シングルは配信限定を合わせて4枚のみだけど全て何かとタイアップしているんだよね。そのおかげで知ることができたといっても過言ではない。

ボーカルの声はちょうどいい高さって感じかな。高すぎでもないし良い声だと思っています。すごく爽やかな声してる。

 

私が99radioserviceで好きな曲は「YOUTHFUL」「STAR」「Same love, Different heart」です。

「YOUTHFUL」「STAR」はアニメ『ちはやふる』のオープニング曲になった曲です。


[PV]YOUTHFUL - 99RadioService


【MV】 STAR - 99RadioService

 

ギター弾いてる二人は兄弟らしいよ。

 

10.Qaijff

 

女性ボーカルの3ピースバンド~!ボーカルキーボードなんだよね。そして今年メジャーデビューしたバンドである。Qaijffと書いて「クアイフ」と読むんだけど、読み間違えがありがちらしいので覚えてあげましょう。ボーカルの声めちゃくちゃ綺麗で美しいです。

 

私がQaijffで好きな曲は「Wonderful Life」「organism」「future」「Clock hands」です。

「Wonderful Life」のピアノの美しさがすごく良い。ボーカルの森さん、髪の毛下ろしている時ばっかりみるんだけどこの曲のPVは縛っててすごく可愛かった。


クアイフ (Qaijff) / Wonderful Life【MUSIC VIDEO】


クアイフ (Qaijff) / Clock hands (2014.4.12@NAGOYA CLUB QUATTRO ワンマンライブ)

 

森さんラーメン大好きらしい。

 

11.BIGMAMA

 

バイオリンが入った珍しいバンド。バイオリンがあるだけで曲に美しさが増している気がする。ボーカルの金井さんはユニゾン斎藤さんと仲いいらしくて写真をたまに上げてくれるから感謝しかない。

ボーカルの声はまあまあ高い方です。でもかっこいい声してて好き。

 

私がBIGMAMAで好きな曲は「秘密」「春は風のように」「ワンダーラスト」です。

「ワンダーラスト」のPVは酔いそうになるので注意が必要かもしれない。


BIGMAMA - 秘密 MV


BIGMAMA -ワンダーラスト(MV)

 

ボーカルの金井さんめちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

◎前編終わり

 

21組全部書こうとしたらものすごく長くなってしまったので半分で切ろうと思います。この記事を見てくれた人がいて、好きなバンドを見つけることが出来たら嬉しいです!

 

 

後編も近々投稿するのでぜひお待ちください!

 

 

 

よろしくなくてもどうぞ!


▽クリックで大学生ブログランキングを確認できます▽

にほんブログ村 大学生日記ブログへ