
チャレンジ女子大生のブログ

女子大生がやりたいこと何でもチャレンジするブログです

いらすとやの画像でイラストを作る「いらすとか」を研究【1日チャレンジ】

こんにちは、ココさんです。

 

寝すぎたので先ほどの記事を投稿してからずっと起きています。何もすることがなく、つまり暇なので1日チャレンジしてみました。

 

先日、こんなサイトをお見掛けしました。

いらすとか -文章をいらすとに変換!

いらすとやの画像を1つから複数使ってイラストを作ってくれるそうです。

「こういう場面に使える素材ないかな…」って時に役立つかもしれないので私も使ってみました。

 

開いてみた!

f:id:nata-de:20170306042648p:plain

こんな感じ。可愛い。よく見たら上のピーターパンが動くの。さらに可愛い。何回開いても最初は「桃太郎はスクスク育って、やがて強い男の子になりました」が例として出てきます。完成いらすとはこれ。

f:id:nata-de:20170306045308p:plain

ちょっと待って。

私が前出てきたときとイラスト違う気がするよ?もう一度完成いらすとを押してみます。

f:id:nata-de:20170306045722p:plain

やっぱり違うしこっちはもうどんな話なのかわからない。

多分、「女の子のスカートの中のパンツを見たい桃太郎がキジ(風を作る)・犬(下から覗いて選別する)・猿(責任を負わせる)を連れて旅に出る。それを見てまずいと思った男の子が多分桃太郎を倒しにいく」んだと思う。

 

 

気を取り直して何か作ろう

とりあえずやってみよう。

f:id:nata-de:20170306051859p:plain

どきどき。

……

……

f:id:nata-de:20170306052138p:plain

「いろんな人からネタを奪った上にそのネタを母に書かせる女子大生のブログ」

にしか見えない。もう眼鏡のおばさんだけだったら「何かにチャレンジする未だに自分のことを女子大生だと思っているおばさんのブログ」ぐらいにはできたのに。

 

 

最近よく聞く言葉で作ろう

と言ってもよく知らないのでTwitterで調べてみる。

ブルゾンちえみの文字起こしから抜粋しよう。

f:id:nata-de:20170306061612p:plain

f:id:nata-de:20170306061430p:plain

花がちっぽけすぎて待っててもミツバチが寄ってきてくれなさそう。まるで私……ううっ。

とりあえず整理をするよ!

「花」「ミツバチ」「探しに行く」は分かる。左上の男の子お金は何なのか。調べて見ることにする。

 

左上の男の子は「自分を破る人」、お金は「飛んで行くお金」でした。

つまりはこうだ。

f:id:nata-de:20170306065259p:plain

子供が暗号作りにハマって作った作品みたいになりました。文字を付け加えるとわかるけど最後の「行きますか」だけは理解してくれなさそう。

 

 

もっと作ってみよう

youtubeを観ていたら広告で松岡修造さんが出てきたのであの名言にしてみました。

f:id:nata-de:20170306072744p:plain

f:id:nata-de:20170306072757p:plain

さっきよりも格段にわかりやすい!が、私は無知なので最後のおじさんが誰なのかわかりません!!誰なのでしょうか、調べて見ることにします。

 

このおじさん、「カエサル」という方らしいですね。でもカエサルなんて言葉どこにある?と思いつつ詳細を見てみると……

「ブルータスお前もか」

あ~~~!なるほど!お前ね!お前!富士山とカエサルの位置、逆だったら完ぺきでしたね。つまりはこう。

f:id:nata-de:20170306074059p:plain

これだったらもしかしたら分かる。「お前」のところでカエサルだと気づけば閃くんじゃないでしょうか。少なくとも私は「ブルータスお前もか~~~~!」となりました。楽しくなってきました。

 

 

みんなと盛り上がろう

友達と、恋人と、好きな人と… 「この画像、何て調べたでしょうかゲーム」(ネーミングセンス)なんかも出来ますよ。絶対楽しい。今回は恋人同士の場合で私が一人でやってみます。

 

f:id:nata-de:20170306085034j:plain「この画像、何て調べたでしょうかゲーム」しようぜ!(強制)

f:id:nata-de:20170306085903p:plain

f:id:nata-de:20170306085949p:plainちなみにこれ、お前の好きなところだぜ!

f:id:nata-de:20170306085049j:imageえ~わかんな~い(特に虫って何だよ)

f:id:nata-de:20170306085949p:plainしょうがねえな~この画像の正解は、「おしりを光らせているかわいい蛍」と「受信料を払う優しい笑顔の女性」だよ!つまり、お前の「かわいい」ところと「優しい」ところが好きってことだよ!はは!

f:id:nata-de:20170306085049j:plain何よ!私はホタルぐらいの可愛さってこと?

f:id:nata-de:20170306085949p:plain違えよ、可愛いって言葉をイラストで表したらこれが出てきたって…

f:id:nata-de:20170306085049j:plainお前は可愛いイラストはこれだって言いてえのかよ、あ?

 

ちょっとよく分かりませんがこんなことにはならないように気を付けましょう。ですがこんな女性は一握りだと思いますので一度やってみてください。責任は取りません。

 

 

感想もどき

言葉によりけりで分からなくて使えねえなと思うかもしれません。ですが私は楽しかったですね。「いらすとや」にない言葉でイラスト化しようとすると出てきません。

役に立つか立たないか、使い方次第で役に立ちます。例えば「猫」とだけ打てば猫の素材はランダムで出てきます。猫の画像を調べたい方にとっては役に立ちますね。しかし「猫を見かけました」でイラスト化をしてもほぼ猫しか出てこないです。「見かける」に対してのイラストは出てこないので少し残念です。画像を見つけたいだけならば「いらすとや」で調べればいいじゃないか、と思いますね…

役に立たせるよりは「やってみたー!たーのしー!すごーい!」という感じでしょうか。「その画像出てくる?w」「なるほどね~!」「意味わからない」が大半だと。結局は面白い楽しい、に尽きますね。

このサイトを開いた方のTwitterアカウントがあったので覗いてみたのですが、「現在お問い合わせ中」らしいです。許可が下りればこれからも使えるので許可が下りればいいですね。私は暇な時にこれからも使うつもりです(いつも暇)

許可が下りなければサイトが停止してしまうので使ってみてはどうでしょうか。

いらすとか -文章をいらすとに変換!

 

 

 

クリックしてもらうとブログ更新の励みになります(੭ ᐕ)੭

 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ