チャレンジ女子大生のブログ

女子大生がやりたいこと何でもチャレンジするブログです

【ダイエットチャレンジ3日目】脂質は制限すべきなの?

こんにちは、小石です。

 

最近、野菜の美味しさに気づいてきました。生野菜は好きじゃないのですが……。ゆで野菜はあまり食べないので挑戦する価値がありそうですよね!?

 

さて、今日も今日とてコメント返信しますよ~~!

 

 

はてブでのコメント返信

2日目:rsk26-blog(りょうへいさん)

コメントありがとうございます!この返信の仕方でいいのか迷っていたのですが、そう言っていただけて嬉しいです(  ・ω・ )!生姜焼き、美味しそうに見えたようで良かったです。美味しかったですよ!

 

 

2日目:nych87(にーちさん)

コメントありがとうございます!前回の返信に「一緒だとは……!」と書いてしまいましたが「一緒だったとは……!」が正しいですね(笑)私と10kgも違うじゃないですか!!めちゃくちゃ細いのですね。羨ましい……。無理をしないダイエットはやっぱり理想ですね!

 

 

2日目:kk3marketer(相田ケイさん)

コメントありがとうございます!見て美味しそうと思ってもらえるように撮ろうとしていたのでそう言っていただけて嬉しいです╰(‘ω’ )╯三

 

 

脂質は制限しなくていいの?

先日、コメントにて「チーズは脂質が多いから控えたらどうですか」というアドバイスをいたただきました。

そこで糖質を制限するのか、脂質を制限するのか、、、どちらを制限した方がいいのか調べてみました。

 

 

どちらにもメリットがある

gakumado.mynavi.jp

 

こちらの記事によると、「短期間で痩せたい人は糖質制限、食べる量を減らしたくない人は脂質制限が良い」と書いてありました。

 

逆に考えると、「糖質制限は食べる量が減ってしまう、脂質制限は長期に渡る」ということですね。

 

食べる量を減らした脂質制限ダイエットしたらすぐに痩せそうに思えました。

 

脂質は完全制限できない

allabout.co.jp

 

こちらの記事によると、「糖質制限は糖の不足による思考能力の低下がみられ、脂質制限は必須脂肪酸を採らないわけには行かないので完全制限は出来ない」ようです。

 

学生にとっても社会人にとっても、思考能力が低下するのは良くないですよね。糖質も完全制限するのは良くないのかもしれません。

 

どちらもダイエットに向いている

www.skincare-univ.com

 

こちらの記事によると、「糖質制限をしてしまうと動脈硬化などのリスクが上昇する可能性がある、脂質制限をしても代謝機能が衰えてしまって体重の減りがあまり見られないかもしれない」だそうです。

 

やはり脂質制限は長期に渡りそうですね。あと、どちらにしろ危険性はありそうですね〜

 

 

1番太るのは糖質だけどバランスが必要

omoide.xsrv.jp

 

こちらの記事によると、「1番太るのは糖質、だけど結局は偏りがあるのは良くない」「脂肪を余らせないことがポイント」だそうです。

 

脂肪を余らせない、余ってしまう脂肪は燃焼させるという考えですね。この理論は1番納得します。ただ私……運動したくない……!なのにたくさん食べたい……!ウォーキングでも始めるべきだろうか。

 

 

結果

脂質制限よりも糖質制限のほうがオススメできそうな気がします。

脂質制限は代謝機能が衰えてしまうことでなかなか体重が減らず、諦めてしまうのかもしれませんね。 

 

ただやはり偏りがあるのは良くないんですね!食べすぎてしまったら少しでも運動をすると、余分な脂肪が少なくなるかもしれませんね。

 

毎日腹筋でも少しずつやっていこうかな……と思いました。

 

 

今日のお昼ご飯

豚と野菜のモッツァレラチーズソースがけを作った!
f:id:nata-de:20170412140623j:image

唯一美味しいと思って食べられるチーズがモッツァレラチーズなのでストックしてあります。脂質のことを何も考えていなかったので買ってしまったけど使わないと勿体ないので使いました(笑)

 

私は味覚がさほど良くないので確証はないですが、とても美味しかったです!!ただ、モッツァレラチーズはすぐ固まってしまうので早く食べるといいですね。

 

 

今日の体重

さてさて今日はどうだろう…………

 
f:id:nata-de:20170412143844j:image

 

おっ!減った!今のところ1番軽いですね。この調子で減ってくれたらいいんですが……。

 

 

体重は朝と夜に測る

私が読んでいる本に、体重は朝と夜に測りましょうと書いてありました。朝と夜って体重の変動ありそうですよね。明日から、朝は測ることを覚えていて時間に余裕があったら測りたいと思います……! 

 

 

終わりに

糖質制限を知っている友達に「アイス食べなよ」とアドバイス風に言われて真面目に「アイスは糖質ないの?」と言ったら「あるに決まってるじゃんwww」と言われました。無知すぎた。

 

 

 

よろしくなくてもどうぞ!


▽1クリックで応援よろしくお願いします▽

にほんブログ村 大学生日記ブログへ